ラリィゴの世界

自然探索やハンドメイド、ペットの日常など様々なテーマをお届けします

ハムスターはゲージから出すべき?出さないべき?

こんにちは!ラリィゴです♪

ハムスターを飼ってる方で悩まれるのが、

ハムスターをいつまでもゲージの中で遊ぼせておくのはいかがなものなのか?

と、思う方も多いと思います。

今日はハムスターという生き物の説明も含めて飼い方についてちょっとご説明しようと思います!

ハムスターとは?
・* ✩ * ・* ✩ * ・*・* ✩ * ・* ✩ * ・*

  1. ハムスターとは

ここでは一般的なゴールデンハムスターを今後ハムスターと呼ばせていただきます。

ハムスターは齧歯目キヌゲネズミ科ゴールデンハムスター属に分類される生き物…だ、そうです。

  1. ハムスターの生息地

野生のハムスターは生息地は地下2mに穴を掘って生活しています。

たまに、地下9mのところで発見されることも?!

これだけ見ると、ハムスターってまるでモグラのようですよね。

  1. 食べ物は?

一般的に雑食性と言われてます。

木の実や昆虫なども食べちゃいます。

  1. ハムスターは夜行性?!

ハムスターは夜行性と言われてます。

暗い穴の中でも平気なので少ない光でも認識できるんでしょうね。

お家でのハムスターは?
・* ✩ * ・* ✩ * ・*・* ✩ * ・* ✩ * ・*・* ✩ * ・* ✩ * ・*

ここまで見てると、飼ってるハムスターはゲージの中で人の使う電気に照らされて生活してますね。

野生の生活と考えると真逆!

ハムスターには良くない環境なのかも?っと思ってしまいますね。

でも、大丈夫です!

皆さんが飼ってるまたは、これから飼おうとしているハムスターは人が飼えるように品種改良された個体です。

そもそも、野生のハムスターは絶滅危惧種で数も少ないとか……

絶滅危惧になるまで数が減った背景にはハムスターがかかってしまった風邪が原因とか…などなど色々あります。

さて、ハムスターについてちょっと分かったところでペットのハムスターについて考えて見ましょう!

ハムスターは散歩が必要??
・* ✩ * ・* ✩ * ・*・* ✩ * ・* ✩ * ・*・* ✩ * ・*

野生のハムスターは穴の中で生活していましたね。

餌を探しに地上へ出たと思えばまた地下へ。

このような動きをしていれば自然と運動量も増えるでしょう。

ペットショップの店員さんによると、「ペットのハムスターには散歩がいらない」と言われる方もいらっしゃるそうです。

散歩しないでゲージだけで飼えたら飼い主からすれば簡単なので店員さんはそのようにお答えしたのかもしれませんが…

兎に角!

私の考察によると、散歩もいいのでは?と、思います(*¯﹀¯*)

しかし、注意点が!!

ハムスター臆病!!
・* ✩ * ・* ✩ * ・*・* ✩ * ・* ✩ * ・*

ハムスターはとても警戒心が強い生き物です。

初めての環境にはとても背を低くして用心深くパトロールをしてから安心して活動を始めます。

毎回初めての環境に連れ出すとストレスになることもあります。

なので、可能な限り連れ出すハムスターのウンチやおしっこの着いた木くずなどで匂い付けをしてあげると直ぐに安心してくれます!

ハムスターの庭
‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦

では、ハムスターの庭作りを初めて行きます!

f:id:rarigooo:20200401104250j:plain

私はこのようなお庭を作ってみました!

気になる方はこちらから
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
https://rarigooo.hatenablog.com/entry/2020/04/01/110027